宅建試験対策:短編小説で学ぶ「賃貸借契約と使用貸借契約の違い」

宅建

登場人物

  • 太郎: 宅建試験受験生
  • 花子: 不動産会社に勤める先輩

「花子さん、賃貸借契約と使用貸借契約の違いって、いまいちピンと来ないんです…」

太郎は、宅建試験の勉強中にぶつかった壁に、先輩の花子に相談していた。

「ふふ、太郎くん、よく質問してくれるね。簡単に言うと、賃貸借契約は『お金を払って借りる』契約、使用貸借契約は『タダで借りる』契約なんだ。」

花子は、わかりやすいように例え話をしてくれた。

「例えば、あなたがアパートを借りる時。家賃を払って住むよね?これが賃貸借契約。でも、あなたの親戚のおじさんが、使っていない部屋を貸してくれたとしよう。お金は払わなくていいけど、その部屋に住むことができる。これが使用貸借契約なんだ。」

「なるほど!お金を払うかどうかが大きな違いなんですね。」

太郎は、ようやく違いが理解できた様子。

「そう。賃貸借契約は、法律でしっかり保護されているから、借主さんは安心できることが多いんだ。一方、使用貸借契約は法律の保護が弱いから、トラブルになった時に不利になることもある。だから、契約をする時は、どちらの契約なのか、しっかりと確認することが大切だよ。」

花子は、さらに詳しく説明してくれた。

「賃貸借契約は、契約書を交わすことが一般的で、家賃の金額や、修繕の責任など、細かいことが決められていることが多い。使用貸借契約は、口約束で済ませることが多いけど、トラブルを防ぐために、書面で契約内容をまとめておくのがおすすめだよ。」

太郎は、メモを取りながら、真剣に話を聞いていた。

「花子さん、本当にありがとうございます。おかげでよくわかりました!」

「どういたしまして。太郎くん、頑張ってね!」

後日、太郎は、模擬試験で賃貸借契約と使用貸借契約に関する問題が出題された。花子さんの話を思い出して、自信を持って解答することができた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました