宅建試験対策:小説で学ぶ「第一種低層住居専用地域と第二種低層住居専用地域の違いと覚え方」

宅建

山田は宅建試験の過去問を解いている最中、またしても用途地域の問題でつまづいていた。

「第一種低層住居専用地域と第二種低層住居専用地域って、何が違うんだっけ?いつもこんがらがるよ。」

山田はため息をつき、信頼する鈴木先生に相談することにした。

「鈴木先生、またまたお邪魔します。第一種と第二種の違いって、どうすれば覚えられるんでしょうか?」

鈴木先生はにこやかに答えた。

「山田くん、その悩みはよく分かるよ。でもね、用途地域はただ暗記するものではなく、それぞれの地域がどんな暮らしを想定しているのかをイメージすることが大切なんだ。」

鈴木先生は、山田にわかりやすく説明を始めた。

「第一種低層住居専用地域は、まさに一軒家のための地域なんだ。静かで落ち着いた環境で、子育てやガーデニングを楽しむ人が多く住んでいるイメージ。だから建物の高さを制限したり、商業施設を建てないようにしたりして住環境を守っているんだ。」

山田はノートにメモを取りながら、鈴木先生の話を聞いている。

「なるほど。第一種は一軒家のための静かな地域なんですね。じゃあ、第二種は?」

「第二種低層住居専用地域は、第一種よりも少しだけ自由度が高い地域と言えるね。一軒家だけでなく、小さなマンションやアパートも建てられるし、コンビニや小さな商店も建てることができる。だから、第一種よりも少しだけ賑やかな地域なんだ。」

山田は鈴木先生の話を聞いて、ようやく二つの違いが理解できた。

「先生、分かりやすい説明ありがとうございます。でも、やっぱり似たような名前なので、覚え方があれば教えて欲しいです。」

鈴木先生はさらに説明を続けた。

「覚え方としては、数字に注目するのが一つの方法だね。第一種は『一』がつくから、一軒家中心の静かな地域。第二種は『二』がつくから、少しだけ自由度が高い地域、という風に覚えるといいよ。」

「あとは、それぞれの地域のイメージを具体的に思い浮かべるのも効果的だ。第一種は緑が多く、静かな住宅街。第二種は小さな商店が並ぶ、少し活気のある住宅街。こんな風にイメージするとより覚えやすくなるはずだよ。」

山田は鈴木先生のアドバイスを参考に、自分なりに覚え方を考えてみた。

「第一種は『いちげんちゃ』、第二種は『にぎやか』って覚えようかな。」

鈴木先生は山田のアイデアを褒めた。

「それは面白いね。自分なりに工夫して覚えれば、きっと忘れないよ。」

その後、山田は鈴木先生から教わったことを参考に、用途地域に関する問題を解きまくった。

そして試験本番では用途地域の問題を自信を持って解くことができた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました